人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゾウ&サイ リポート。

アトラクションからです。(今日は長いです。スミマセン)
▼まず、見て頂きたいのはミナミシロサイのソフィーちゃん。右側が公開された当初、左が最近。
ゾウ&サイ リポート。_f0158697_2211367.jpg

実はソフィーちゃん、やって来て直ぐに角が折れちゃいました。ので、短かったんですが1年と少し経ってスッカリ元通りに。
▼で、折れた角と言うのがコチラ。サイの角は人で言う所の髪の毛や爪と同じ成分です。
 なので、ゾウの牙と違い折れてもまた伸びてきます。
ゾウ&サイ リポート。_f0158697_22125342.jpg

▼折れた部分はこんな感じ。赤茶色の部分は皮膚にくっ付いていた部分なので血の痕だそうです。
ゾウ&サイ リポート。_f0158697_22133988.jpg

▼次に・・・歯。右側はゾウの臼歯。左側がサイの臼歯です。
意外と薄っぺらいですが面積は広いです。草を磨り潰さないといけませんから。
ゾウ&サイ リポート。_f0158697_221455100.jpg

▼歯繋がりで、今度はゾウの牙。歯が変化した物なので神経が通っています。真ん中の黒いのが神経です。
 ♂ゾウのヒロ君のモノですが、折れるとそこからばい菌が入ったりするので大変だそうです。
 サイとは違い、歯が変化した物なので折れると2度と生えてきません。
ゾウ&サイ リポート。_f0158697_22162336.jpg

▼続いて、ゾウの糞。結構大きいですが、これは子供(5歳)のゾウのモノ。まだまだ赤ちゃんの領域らしいです。
ゾウ&サイ リポート。_f0158697_22182977.jpg

▼そして、ゾウの踵。定期的に削り取ってやるそうです。ゾウは本来ずっと移動し続けますから。
ゾウ&サイ リポート。_f0158697_22191966.jpg

▼最後に、これなーんだ?
ゾウ&サイ リポート。_f0158697_22222197.jpg

実は有刺鉄線ですが、ゾウさんが遊んで鼻で引き寄せた後におクチに放り込み
もぐもぐもぐ~とした後、ポイっと出された物。食べちゃうとマズイので、飼育員さん達は出来るだけ
ゾウさん付近にはこの様な鉄線や鎖などは置かないように心掛けているそうですが・・・
夜、ゾウ舎に帰ってヒマなゾウさん達もあの手この手で遊ぶ物を手繰り寄せるそうですよ。

サイの角も、ゾウの牙も心無い人間の手によって乱獲されてしまいました。今ではサイもゾウも数が激減しています。保護区では大事に守られていますが、それでも密漁は絶えないそうです。
私達の目に入る時、折れた角・折れた牙のような状態ではなく薬だったり印鑑だったりします。
今では条約で規制されているので手にする事はありませんが、万が一、見掛けた際には背景に
このような悲しい現実があると言う事を知っておいて欲しいです。そして、絶対に手に取り購入するような
事がないよう・・・・。これ以上、悲しい動物は増やしたくありません。
by horsypals | 2009-02-02 22:29 | 姫路セントラルパーク


動物園へず~っと行こう♪ なのですが・・・最近ずーっと行けてません。


by horsypals

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

色々

▼本サイトです▼

子育て&雑記ブログ、
旅行の写真などです。

▼メールはコチラから▼
horsypals_zoo☆
yahoo.co.jp
(☆を@に変更して下さ~い)

▼exblog以外のリンク▼
アトム君の成長日記
超特急キーストンの夢紀行
姫路セントラルパーク  「サファリ飼育日記」
●animals of the earth
くろしお写真Blog
ALKIRA PHOTOs
マニアックアニマル
ZOO21st~21世紀の動物園
Forest Notes
かわうそ初心者+(plus)のブログ

お気に入りブログ

動物園でお散歩
rio’s story
獣道でグダグダ日記
はなももの別館
OPi.Toumoto'...
動物園のど!
動物園で写真撮影
どうぶつのおうち
はしもとみおのナマケモノ日記
レッサーパンダ三昧
My expression
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
おがわじゅりの馬房
エゾリスと森の仲間たち
yukineko's f...
2014年・再出港
気まぐれZOO
犬貧乏暇無
シロクマツインズin円山動物園
花とワンコ
「到津」と書いて「いとうづ」
姫Zooぶろぐ
朝から晩まで動物園。(サ...
Cherry*s photo

カテゴリ

全体
姫路市立動物園
姫路セントラルパーク
王子動物園
須磨海浜水族園
天王寺動物園
旭山動物園
円山動物園
アクアス
美ら海水族館
神戸どうぶつ王国
東山動物園
姫路市立水族館
城崎マリンワールド
赤穂海浜公園
のいち動物公園
ヨーデルの森
ノースサファリサッポロ
池田動物園
南紀白浜アドベンチャーワールド
鳥羽水族館
二見シーパラダイス
日本平動物園
上野動物園
松江フォーゲルパーク
福山市立動物園
海遊館
お知らせ
その他
色々
未分類

タグ

(99)
(74)
(63)
(59)
(58)
(49)
(43)
(43)
(32)
(31)
(30)
(28)
(28)
(27)
(26)
(24)
(24)
(23)
(23)
(21)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
カメラ

画像一覧