<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

閉館へ

今日で正式に閉館になりました、姫路市立水族館。

でも、11月1日~3日の3連休は無料開放されています。最後に昔ながらの車窓式レトロ水族館へ
行かれるならこの3連休しかありません!

▼ペンギンプールを上から
f0158697_19454416.jpg

▼ハナクマノミ
f0158697_19455856.jpg

▼コンゴウフグ(企画展より)
f0158697_19461882.jpg

▼なんとも言えない雑踏感(?) 鯉・ニゴイ・ソウギョなどが居ます。
f0158697_19465191.jpg


何度も言います、ラストチャンスは11月1日~3日の3連休の無料開放。
閉館が決まってから連日の大賑わいで、1万人程入館者数が増えているそうです。
そして、再開を望むメールや手紙が沢山来ているとの事。
市は、同じ場所に同規模の水族館再建を考えているそうです。今、工事を開始しても
3年後になるそうですが・・・。そんなに早く動かないだろうから。4~5年後でしょうか。
[PR]
by horsypals | 2008-10-31 19:49 | 姫路市立水族館 | Comments(4)

仲睦まじき

仲良し夫婦ですが・・・意外とツーショットと言うのは見れなかったりします。

▼すれ違い夫婦ではないのですよ(^^;
f0158697_19554812.jpg

▼仲良くツーショット。
f0158697_19561164.jpg


あ、左がリン太(♂)で、右がイヅミ(♀)です。
[PR]
by horsypals | 2008-10-30 20:04 | 姫路セントラルパーク | Comments(2)

カメ

今月いっぱいで閉館が決まった姫路市立水族館。
カメの飼育・繁殖で知る人ぞ知る!なマニア垂涎の有名な水族館らしいのですが・・・

開館したのは昭和41年。今では水族館だけでなく動物園でも取り入れられているトンネル式。
当時としてはカメの泳いでる姿が水中から見れるって言うのは画期的だったのではないでしょうか。
▼大きなカメがゆ~らり泳いでます。
f0158697_161271.jpg

▼勿論、餌やりも下から見れます。エサはキャベツ、アジ、イカなど。
f0158697_1615931.jpg

▼カメのお向かいには海水魚の池。なので、ガラス面を泳ぐエイにカメが写り込む・・・・
f0158697_162394.jpg


さて、閉館は決まったものの・・・再建・再開の目途も何も決まってません。そんな状況で
閉館とは末恐ろしい状況だったりします。一応、市としては同じ場所に再建する方向で考えては
居るようです。
さ~って・・・・次は、動物園移転問題です。水族館のあり方検討会は4ヶ月間の短期決戦でしたが
動物園は1年間の話し合いになるそうです。でも、検討会自体は2ヶ月に1回。
11月10日、この「あり方検討会」の市民募集の面接に行ってきます。
[PR]
by horsypals | 2008-10-29 16:05 | 姫路市立水族館 | Comments(2)

リスザルさまざま。

チョコマカと動き回るリスザル。撮り始めると面白いけど・・・動きが速くて付いて行けないよぅ。

▼にょろり。
f0158697_20491419.jpg

▼ぴょーん。
f0158697_20493566.jpg

▼お手上げ状態・・・じゃなくって、足上げ。
f0158697_2050168.jpg

▼どこでもグッスリ。
f0158697_20501813.jpg

[PR]
by horsypals | 2008-10-28 20:50 | 姫路セントラルパーク | Comments(2)

花と・・・

▼コスモスをバックに、キリリとキメてるゴイシチャボ(♂)さん。
f0158697_15563760.jpg

▼思わず雄叫びしちゃった・・・。
f0158697_1557472.jpg

[PR]
by horsypals | 2008-10-27 15:57 | 赤穂海浜公園 | Comments(0)

高速脱水

ホッキョクグマの高速脱水が大好きです(^^)
なんか・・・面白いでしょ♪

▼高速脱水開始~~!!まずは前方から~~
f0158697_2111483.jpg

▼徐々に後方へ~
f0158697_2112444.jpg

▼終了間際~
f0158697_21122197.jpg

犬も面白いけど、身体が大きい分やっぱりホッキョクグマの方が見てて楽しい♪
[PR]
by horsypals | 2008-10-26 21:13 | 天王寺動物園 | Comments(4)

キャラバン?

隊列を組むように・・・と、言っても2頭だけなんですが・・・。

本当の事を言えば、ニーナ(♀)の尻を追っ掛けてるオセロ(♂)の図だったりするワケで・・・。

▼こっち向き
f0158697_1539308.jpg

▼あっち向き
f0158697_15394525.jpg

どうも、ニーナとオセロのガレ具合が気になります。
シマウマって、もっとプリップリな動物じゃなかったっけ・・・・?
[PR]
by horsypals | 2008-10-25 15:40 | 姫路市立動物園 | Comments(0)

ガブっ

ミミズクの給餌訓練の様子です。

▼狙いをすまして~~~
f0158697_15173261.jpg

▼ガバッ
f0158697_15174685.jpg

▼バクッ
f0158697_1518128.jpg


ミミズクの種類の名前をメモって来るの忘れました~・・・
ベンガルミミズク?とか、そんな品種だったような・・・・
[PR]
by horsypals | 2008-10-24 15:18 | 赤穂海浜公園 | Comments(0)

しっとりユキちゃん

お天気の悪い日に行ったので、陽当たりが悪かったせいもありますが・・・
ユキちゃんの雰囲気が、なんとなく「しっとり」と言う言葉が似合いそうな表情でした。

▼ユキちゃんです♪
f0158697_15125344.jpg

▼退屈なの~・・・とでも言いたげにお昼寝中に、チラリと見てます。
f0158697_15132293.jpg

▼こんなに可愛いんですよ~~~。
f0158697_15144149.jpg


ユキちゃん、1999年11月生まれで来月で満9歳になります。
そう・・・お年頃なんです。でも、今の施設じゃ繁殖なんて到底無理です。
姫路市立動物園、移転(廃止も検討?)へ向けての話し合いが来月から行われる事になりました。
姫路市民には愛着のあるお城の横の動物園ですが・・・あの立地条件は色々と厳しくて・・・。
廃止にはならないで欲しいです。
来月から行われる「あり方検討会」への市民募集に応募してきました。
[PR]
by horsypals | 2008-10-23 15:18 | 姫路市立動物園 | Comments(2)

肖像画

久しぶりに水に浸かっているキボコさんに会いました。

まるで肖像画のようです。
▼相変わらず品のあるおばーさんです。
f0158697_1456131.jpg

▼別の角度からも・・・
f0158697_14563159.jpg

保育園や幼稚園、小学校の遠足シーズンで園内は色とりどりの帽子とカバン、リュックにスモッグが
縦横無尽。キリンとゾウの前は記念撮影の長蛇の列が出来ておりましたよ。
先生、大変だなぁ・・・。

10月19日のヌーの記事について・・・。
[PR]
by horsypals | 2008-10-22 14:58 | 姫路市立動物園 | Comments(2)


動物園へず~っと行こう♪ なのですが・・・最近ずーっと行けてません。


by horsypals

プロフィールを見る
画像一覧

色々

▼本サイトです▼

子育て&雑記ブログ、
旅行の写真などです。

▼メールはコチラから▼
horsypals_zoo☆
yahoo.co.jp
(☆を@に変更して下さ~い)

▼exblog以外のリンク▼
アトム君の成長日記
超特急キーストンの夢紀行
姫路セントラルパーク  「サファリ飼育日記」
●animals of the earth
くろしお写真Blog
ALKIRA PHOTOs
マニアックアニマル
ZOO21st~21世紀の動物園
Forest Notes
かわうそ初心者+(plus)のブログ

お気に入りブログ

動物園でお散歩
rio’s story
獣道でグダグダ日記
はなももの別館
OPi.Toumoto'...
動物園のど!
動物園で写真撮影
どうぶつのおうち
はしもとみおのナマケモノ日記
レッサーパンダ三昧
My expression
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
おがわじゅりの馬房
エゾリスと森の仲間たち
Rep JAPAN ニュ...
yukineko's f...
2014年・再出港
気まぐれZOO
犬貧乏暇無
シロクマツインズin円山動物園
花とワンコ
「到津」と書いて「いとうづ」
姫Zooぶろぐ
朝から晩まで動物園。(サ...
Cherry*s photo
姫路市立水族館のブログ ...

最新のコメント

1582nobunaga..
by horsypals at 21:46
1582nobunaga..
by horsypals at 21:45
(`・ω・)ゞ脱走し他界..
by 1582nobunaga at 22:40
(`・ω・)ゞ私はワタリ..
by 1582nobunaga at 22:36
marikoさま>ははは..
by horsypals at 22:07
屋根… そのうちに、付..
by mariko at 23:48
鍵コメさん>おぉぉ~~~..
by horsypals at 21:55
鍵コメさな>やっぱりキツ..
by horsypals at 22:27
よく、「キツネだよ~」っ..
by en_dy at 00:08
鍵コメさま>指定メール先..
by horsypals at 22:01

カテゴリ

全体
姫路市立動物園
姫路セントラルパーク
王子動物園
須磨海浜水族園
天王寺動物園
旭山動物園
円山動物園
アクアス
美ら海水族館
神戸どうぶつ王国
東山動物園
姫路市立水族館
城崎マリンワールド
赤穂海浜公園
のいち動物公園
ヨーデルの森
ノースサファリサッポロ
池田動物園
南紀白浜アドベンチャーワールド
鳥羽水族館
二見シーパラダイス
日本平動物園
上野動物園
松江フォーゲルパーク
福山市立動物園
海遊館
お知らせ
その他
色々
未分類

タグ

(99)
(74)
(63)
(59)
(58)
(49)
(43)
(43)
(32)
(31)
(30)
(28)
(28)
(27)
(26)
(24)
(24)
(23)
(23)
(21)

最新のトラックバック

来るってよ♪
from ZOOっと、いとうZOO
コモドオオトカゲ
from 動物園でお散歩
ZOO
from iso psp ダウンロード
オフ会、そして・・・お披..
from 心優しき動物たち
飛ぶゴーゴ
from 動物園でお散歩
カピ
from 動物園始めました。
王子動物園 飼育体験・獣..
from あにまるずふぉと
飼育員体験~♪
from 動物園でお散歩
トーマ君に会いに
from 動物園でお散歩
【自然科学と技術】につい..
from 旬なキーワードでお得なブログ..

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
カメラ

画像一覧