カテゴリ:ノースサファリサッポロ( 12 )

フクロウとミミズク

昨日に引き続き、今度はフクロウとミミズクの違いです。

ベタなネタでスミマセン・・・・。

フクロウとミミズク、分類学上は同じ生き物です。ただ、見た目で呼び名が違うだけ。

耳みたいなのが付いてるのが「ミミズク」 耳が無いのが「フクロウ」 ホントに、タダそれだけ・・・です(^^; 

じゃ、それを踏まえまして・・・問題。

▼問1.
f0158697_22765.jpg

▼問2.
f0158697_2284580.jpg

▼問3.
f0158697_229727.jpg

▼問4.
f0158697_2293057.jpg


正解は!
1、ミミズク (アビシニアミミズク)
2、ミミズク (ベンガルワシミミズク)
3、フクロウ (コキンメフクロウ)
4、フクロウ (アナホリフクロウ)
でした~。

でも、どんなトコでも居るように例外もおります。それが、こちらの方々。
▼耳があるのに、フクロウと名乗ってます。ウサギフクロウ。
f0158697_22114521.jpg

▼こっちは逆パターンで、耳が無いのにミミズク属なシロフクロウ。
f0158697_22123020.jpg


でも、シロフクロウは、よ~~~~~~~っく見ると小さい耳羽が出てるヤツもおるらしいです。

以上、ちょっとした無駄知識でした~。
[PR]
by horsypals | 2010-01-07 22:14 | ノースサファリサッポロ | Comments(4)

頭かくして。

頭隠して・・・って、他は全部出ちゃってますけど・・・・。
この状態で何をしても起きてくれませんでした。一緒に遊びたかったけど
起こしてまでってのは気の毒なので止めておきました。

▼爆睡zzz
f0158697_22282440.jpg

[PR]
by horsypals | 2009-05-24 22:28 | ノースサファリサッポロ | Comments(0)

ビーバー!

ビーバーを初めて見たのは、高知県のいち動物公園でした。いや、あんなにデッカイとは思っても
みませんで・・・。しかも、あの肢!尻尾!!その割に小さい眼!!!とか、思ってたビーバー・・・
こんなに間近で見れるとは・・・。

▼手前にペリカンが居て分かり難いかもしれませんが、ビーバー一家が削った樹でーす。
f0158697_22394976.jpg

▼ビーバー一家。子どもが1頭しか写ってませんが、他に2頭居ました。
f0158697_22403659.jpg

▼「に、にんじんおくれ~~~!!!」な感じ。あんまり眼は良くないみたいですね~。
f0158697_22411563.jpg

▼んで、ビーバーの尻尾。ウロコみたいでした。
f0158697_22414147.jpg


ちょこっと触りましたけど、フワッフワでした~~。
[PR]
by horsypals | 2009-05-17 22:42 | ノースサファリサッポロ | Comments(4)

強奪?

ネタが尽きてきつつあります・・・。

ノースサファリサッポロのキタキツネとフクロウの森。囲いに入っているキタキツネとは触れ合う事は出来ないけど
エサをあげる事は出来ます。エサは・・・魚肉ソーセージ。もっとワラワラと寄って来るのかと思っていたら
全体的に遠巻きに様子を伺ってて、投げてもらうのを待ってる感じでした。

で、誰かがソーセージの入ってたタッパーを落としちゃったみたいで・・・プラチナ君が咥えてダッシュ!!
f0158697_2212539.jpg
f0158697_22121571.jpg

他のキツネ達も欲しいんだけど、どうやらプラチナ君が一番強いのかな??プラチナ君から強奪出来るキタキツネ無し・・・。
その後、スタッフの囲い込みによりタッパー救出。
▼プラチナ君「ちぇ~っ、取られちまったぜ~」って感じ。
f0158697_22134377.jpg

[PR]
by horsypals | 2009-05-15 22:14 | ノースサファリサッポロ | Comments(0)

ちっちゃ!!

ピグミーマモセット。初めて見ました~。
本当に小さかったです!!

▼お顔はこんな感じでお目々が大きくて可愛らしいです。
f0158697_1745227.jpg

▼ブレブレですが、大きさはこんなぐらい。私の手(どちらかと言えば小さい方だけど)と比べてもめっちゃ小さいです。
f0158697_1745447.jpg


忘れる所でした・・・ノースサファリサッポロの全貌。
▼入り口とビーバー池。
f0158697_17461499.jpg

▼ワラビーとマーラの庭。
f0158697_1746316.jpg

▼熱帯動物舎&ポニー、アザラシ池その他・・・
f0158697_1747345.jpg


ハイ、これでノーズサファリサッポロの全貌終了!!せまっ!!!
ワラビーとマーラのお庭は・・・エサを持って入るとマーラが凄い勢いで寄ってきます。
私が行った時は丁度、雪解けシーズンでベチャベチャ。エサを持って入った家族が悲惨とも言える状況で
出て来ていました・・・。
この施設から車で3分少々の場所に、キタキツネとフクロウの森があります。
キタキツネとフクロウの森は・・・ノースサファリサッポロより狭いものの、森の中にあるので
全貌は見れない感じ。
[PR]
by horsypals | 2009-05-12 17:49 | ノースサファリサッポロ | Comments(6)

雑々と・・・。

とりあえずネタ切れしてきたので、思いつくまま・・・。

▼寄り添う白と黒。
f0158697_22124492.jpg

▼ザ、坊ちゃん刈り!
f0158697_2213564.jpg

▼寝起き・・・
f0158697_22132164.jpg

▼ケケケケケーっ!!
f0158697_22133893.jpg


最後のシマウマは別にバカにしてるワケでもないんですが、この写真を見てるとどうも
バカにされてるような感じがしてきました(--;
[PR]
by horsypals | 2009-04-22 22:14 | ノースサファリサッポロ | Comments(0)

コンコン。

子どもと一緒に毎日見ている「おかあさんといっしょ」。今月の歌は「ごめんください、めんください」と言う曲です(^^)
その歌詞の中に「コンコン鳴かない、きつねうどん」と言うのがあるんですけど・・・・。
キツネって「コンコン鳴くか??」と、ムショーに思う今日この頃です。
で・・・毎日、朝夕この歌を熱唱しておりますよ(^m^)

「ごめんください、めんください」繋がりから今日はキツネ記事。

▼ホッキョクギツネのチロちゃんです(^^)超らぶり~~!!抱っこ出来るので、当然抱っこして来ました。
  ホワホワで可愛くて大人しくて、ずーっと抱っこしてたかったです(^^)
f0158697_21464032.jpg
f0158697_21465227.jpg

▼コチラはマロンちゃん。映画「仔ぎつね、ヘレン」に出ていた役者さんですよ~。大きくなったねぇ・・。
f0158697_21464936.jpg

▼コチラのキツネさんはホッキョクギツネ×シルバーフォックス=プラチナギツネだそうです。
f0158697_21473318.jpg

[PR]
by horsypals | 2009-04-18 21:48 | ノースサファリサッポロ | Comments(0)

トヨちゃん

ノースサファリの肉食動物の中では最大の動物がゴマフアザラシのトヨちゃん。
なんて平和な・・・・。
トヨちゃんのご飯タイムにホッケ投げしてきました。

▼何もない時間は物凄く平和な顔してたたずんでました・・・ってか居眠りだね。
f0158697_21364588.jpg

▼いざ、ホッケ! 「トヨちゃ~ん!」と名前を呼んでから投げないと気付いてもらえません。
f0158697_2137232.jpg

▼ナイスキャッチ~。いただきまーす。
f0158697_21372475.jpg

▼おやつが全部終ると・・・・スィ~っと泳いで再び1枚目の状態へ。
f0158697_2137584.jpg

[PR]
by horsypals | 2009-04-14 21:37 | ノースサファリサッポロ | Comments(2)

キタキツネ

ノースサファリサッポロに去年11月にオープンした「フクロウとキタキツネの森」には・・・・
施設の名前の通り、フクロウとキタキツネが沢山おりました(^^)
キタキツネにはエキノコックスと言う怖い寄生虫が居る可能性が高いのですが、ココのキタキツネ達は
獣医さんに定期健診して貰ってる上、お薬を飲んでいるので大丈夫だそうです。

▼キツネのえりまきw
f0158697_2228123.jpg

▼ダリィ~・・・
f0158697_22283421.jpg

▼このカバンに、イイもん入ってんだろう??
f0158697_2229196.jpg


えっと・・・雪解けシーズンに行くのはオススメしません(^^; それでも雪解けシーズンに行かれるなら
長靴を履いて行かれる事をオススメします。
私にスニーカーは、大変な事になりました・・・。
[PR]
by horsypals | 2009-04-11 22:28 | ノースサファリサッポロ | Comments(2)

やんちゃさん。

どうやら、このヤギ・・・喧嘩っ早いようでして。
とにかく一緒に住んでるヒツジ・ミミナガヤギ・トナカイに喧嘩を売りまくってました。

▼コチラが、喧嘩っ早いヤギさん。
f0158697_23291667.jpg

▼ぽや~っとしてるミミナガヤギに向かって突撃体制でございます。
f0158697_23294741.jpg

▼そして追い掛け回すので、跳ぶわ走るわで大わらわ。
f0158697_23301552.jpg


見てる方は楽しかったですけどね(^^; 結局この後、小屋に収容されてました。
[PR]
by horsypals | 2009-04-10 23:31 | ノースサファリサッポロ | Comments(5)


動物園へず~っと行こう♪ なのですが・・・最近ずーっと行けてません。


by horsypals

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

色々

▼本サイトです▼

子育て&雑記ブログ、
旅行の写真などです。

▼メールはコチラから▼
horsypals_zoo☆
yahoo.co.jp
(☆を@に変更して下さ~い)

▼exblog以外のリンク▼
アトム君の成長日記
超特急キーストンの夢紀行
姫路セントラルパーク  「サファリ飼育日記」
●animals of the earth
くろしお写真Blog
ALKIRA PHOTOs
マニアックアニマル
ZOO21st~21世紀の動物園
Forest Notes
かわうそ初心者+(plus)のブログ

お気に入りブログ

動物園でお散歩
rio’s story
獣道でグダグダ日記
はなももの別館
OPi.Toumoto'...
動物園のど!
動物園で写真撮影
どうぶつのおうち
はしもとみおのナマケモノ日記
レッサーパンダ三昧
My expression
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
おがわじゅりの馬房
エゾリスと森の仲間たち
Rep JAPAN ニュ...
yukineko's f...
2014年・再出港
気まぐれZOO
犬貧乏暇無
シロクマツインズin円山動物園
花とワンコ
「到津」と書いて「いとうづ」
姫Zooぶろぐ
朝から晩まで動物園。(サ...
Cherry*s photo
姫路市立水族館のブログ ...

最新のコメント

1582nobunaga..
by horsypals at 21:46
1582nobunaga..
by horsypals at 21:45
(`・ω・)ゞ脱走し他界..
by 1582nobunaga at 22:40
(`・ω・)ゞ私はワタリ..
by 1582nobunaga at 22:36
marikoさま>ははは..
by horsypals at 22:07
屋根… そのうちに、付..
by mariko at 23:48
鍵コメさん>おぉぉ~~~..
by horsypals at 21:55
鍵コメさな>やっぱりキツ..
by horsypals at 22:27
よく、「キツネだよ~」っ..
by en_dy at 00:08
鍵コメさま>指定メール先..
by horsypals at 22:01

カテゴリ

全体
姫路市立動物園
姫路セントラルパーク
王子動物園
須磨海浜水族園
天王寺動物園
旭山動物園
円山動物園
アクアス
美ら海水族館
神戸どうぶつ王国
東山動物園
姫路市立水族館
城崎マリンワールド
赤穂海浜公園
のいち動物公園
ヨーデルの森
ノースサファリサッポロ
池田動物園
南紀白浜アドベンチャーワールド
鳥羽水族館
二見シーパラダイス
日本平動物園
上野動物園
松江フォーゲルパーク
福山市立動物園
海遊館
お知らせ
その他
色々
未分類

タグ

(99)
(74)
(63)
(59)
(58)
(49)
(43)
(43)
(32)
(31)
(30)
(28)
(28)
(27)
(26)
(24)
(24)
(23)
(23)
(21)

最新のトラックバック

来るってよ♪
from ZOOっと、いとうZOO
コモドオオトカゲ
from 動物園でお散歩
ZOO
from iso psp ダウンロード
オフ会、そして・・・お披..
from 心優しき動物たち
飛ぶゴーゴ
from 動物園でお散歩
カピ
from 動物園始めました。
王子動物園 飼育体験・獣..
from あにまるずふぉと
飼育員体験~♪
from 動物園でお散歩
トーマ君に会いに
from 動物園でお散歩
【自然科学と技術】につい..
from 旬なキーワードでお得なブログ..

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
カメラ

画像一覧